リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

念願のグーグルアドセンスの審査に合格した話。医療・健康系ブログでも副業できる!

よ、ようやくアドセンスに合格しました!!

     f:id:physicalkun:20181108165920j:plain

いやー、長い長い闘いでした・・・。何度、もうあきらめようかと思ったことか。


しかし、地道に改善を続けることでちゃんと合格をもらえることを、今も闘っている方にお伝えしたいです。


特に、最近は医療・健康系のブログが厳しいとの流れですよね。私自身も、医療従事者のはしくれでこのブログも一応「医療系」に属していると思っています。


不合格の理由を、「もうアドセンスは新規の医療系ブログは合格させない」。なんて、自分が合格しない理由を、アドセンスのせいにしてみたりしていましたが、そんなことはありませんでした。医療・健康系のブログでも合格できます。

他の方の参考になるように、今までの経過をまとめてみます。

初期:まだ意気揚々

最初にアドセンスの審査を申し込んだのが、2017年の12月ぐらいだったと思います。


12月にはてなブログproに移行して、その流れで「よっしゃ、とりあえずアドセンス申し込んでみよ!」みたいな気持ちでした。


が、ポリシー違反で不合格。


まぁ今から考えると、当然の結果なんですよね。巷でよく言われている、「プライバシーポリシー」や「」お問い合わせフォーム」が設置されていなかったので。


とりあえず、アドセンスに関する情報をいろいろ読んで、いろいろ準備して。再度、2回目の申し込み!


正直、自分の中では「まぁ2回目はもう大丈夫だろ」と思っていました。記事の数、記事自体の文字数、PVなんかは、ネットで言われている条件はパスしていたので。ただ、いろんな人がいろんなことを言っていて、ネットの情報もあまり頼りにはならないような印象もありましたが。


結局、2回目も不合格。同じくポリシー違反。


ここからが長い闘いに続いていきます。




中期:暗黒期

ネットで確認した「必須」と思われる条件はパスしていたと思うので、「あった方がベター」的な条件も取り入れるような修正をしてきました。


一つ一つのカテゴリーに分類される記事が増えるように、細かく分けていたカテゴリーの数をある程度減らしてみたり。


グローバルメニューがあると、ユーザーの利便性が高いとのことで、グローバルメニューを設置してみたり。全くと言っていいほど、HTML・CSSなどの知識がないので、グローバルメニューの設置もかなり時間がかかりました。


すべての記事に目次をつけたりもしました。たしかに、これはユーザー目線でも便利だったと思います。あと、目次があるとないとで、ブログの雰囲気も結構変わりますね。


あとは、アドセンスのフォーラムで意見をいただいたりもしましたね。


他にもこまごました調整をしたような気がしますが、もはや覚えていません。そんな感じで微調整しながらの日々が長く続くわけです。


ネットには、不合格から再審査までは2週間空けた方がいいとあったので、だいたい2週間~1カ月間隔で審査を申し込んでいたと思います。


審査を申し込んでは、だいたいお決まりのように2~3時間後に不合格メールが届くのが当たり前になっていましたね。


このころから、あきらめムードが漂っていました。自分の行っていることに意味があるのか、見当はずれなことをしているんじゃないか・・・。


終わりも見えないし、自分の進捗状況も見えない。なかなかしんどかったですね。


審査のない忍者アドマックスなんかを導入してみたり、アフィリエイトに力を入れてみたりもしてました。


ただ、忍者アドマックスはやっぱり単価が安く、なかなか本格的に継続するには至りませんでした。アフィリエイトの方は少しずつ収入も増え、ようやくはてなブログproやドメイン代の経費を賄えるようになってきたので、一安心でした。


そういえば、「アフィリエイトはアドセンスの審査に不利」との情報もネットにありましたが、あれもウソですね。私が合格したときも、ばっちしアフィリエイトを導入していましたからね。結構ほかにも間違った情報があるようなので、しっかり吟味してください。

後期:わずかな希望の光

アフィリエイトが思ったより順調になっていったので、アドセンスの審査も1~1.5カ月に一回程度受けるぐらいになっていました。少し仕事が忙しかったので、アドセンス用にブログを調整する時間が確保できなかったこともありますが。


なかなか細かい調整をしても合格が出ないことが続いたので、根本を見直すことにしました。アドセンスが重要視していると思われる「ブログのオリジナル性」、この点に少しでも引っかかると思われる記事はすべて削除してみました。かなり自分の中で厳しくし、10件ほどの記事を削除したと思います。


その後の審査で、、、、やっぱり不合格。相変わらずポリシー違反。ただいつもと違ったのは、不合格のメールが来るまでの時間です。


今までは、本当に決まったように審査申し込みから2~3時間で不合格メールが届いていたのですが、今回はおよそ半日。朝10時ごろに審査申し込みで、メールが来たのは、深夜に来ていました。少し手ごたえのようなものを感じ、消えかけていたアドセンス合格への炎がメラメラ燃え始めましたよ!


ラストチャンスと思い、これも不確定な情報ですが、ブログの更新頻度が高い方が良いとの情報もあり、頑張って更新頻度を上げました。今までが1記事/1ヵ月だったんですが、一週間で3つの記事を作成!人間やればできる!!


そして、URLに「保護されていない通信」と出ていることに気づき、そこを修正。ただ、これはすでにアドセンスに合格している方のブログでもそのように「保護されていない通信」と出ていることもあるので、必須条件ではないように思います。あくまでベター的なことですかね。


そして、審査申し込み!!前回と同じく朝10時ごろに申し込み。とりあえず2~3時間で返信は来ず、まず一安心。


結局、その日のうちに返信は来ず。次の朝、ベッドでメール確認しても来ていない!「お?お?」と思いながら仕事へ。昼休憩に確認するもまだ来ず!!


「お?お?これはもしかして?」と思いながら、業務終了!!!。メールを確認すると、、、おめでとうの文字が!


長かったですねー。最初の審査から10カ月ほどかかってようやく合格。審査の回数も忘れるぐらいですが、おそらく10回以上は行ったと思います。毎回審査してくださったグーグル社員の方に感謝ですね。


これでブログの副業に関してはようやく本格的にスタートできました。これからも、良い記事をたくさん発信できるように頑張ります。


本日も最後までお付き合いありがとうございました。