リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

平凡理学療法士の副業ブログの行方。半年間のPVの流れと有料化。

ブログをスタートして約半年。ついに、はてなブログproへ移行してみました。


30歳代の平凡な理学療法士ですが、とりあえずブログを始めてからの変化やおおまかなPVの変化もまとめてみます。
         f:id:physicalkun:20180209161230j:plain


厚生労働省が副業を認める就業規則モデルを検討しているようで、社会全体が副業を認める流れになってきています。今からブログを始めるセラピストの方々の参考になればと思います。


ただし、今現在まだ一銭たりとも収益にはなっていません!

ブログを始めたきっかけ


以前からネット上でリハビリに関する情報収集を行うことはありました。CINIIやJSTAGEのような文献検索サイトも使用しますが、セラピストのブログなどもよく定期的に徘徊させてもらっていました。


そんな中で、ブログ自体が収入になりえること、ブログを行っているセラピストが増えてきていることを知りました。


ブログ自体がどのような形で収入につながるのかは、パソコンやネットに疎い私には最初はちんぷんかんぷんでした。


そもそもブログ自体にも疎かったので、色々な記事を読んで勉強し、今は無料で簡単に始められることが分かりました。


流れ自体は分かったんですが、やっぱり最初の一歩を踏み出すのがめんどくさいんですよね、、、。
      f:id:physicalkun:20180209161959j:plain


ホントに最初の一歩を踏み出したのは、何のきっかけもなく、夜テレビを見ながらスマホをつついていて、、、ふとやってみるか、、、程度でした。


なので、とりあえずはてなブログでスタートしましたが、他のseesaブログやAmebaブログなど特に吟味したわけではありません。


まぁ結果的に、はてなブログでスタートして特に困っていないので、これで良かったのかなと思っています。もしかしたら他のブログサービスの方が便利な機能もあるのかもしれませんけど。


始めてからの変化


なんだかんだ半年続いています。元々、まめな性格ではないのでとりあえず始めてみたブログがどの程度続くかも分からなかったので、無料の範囲内でやってました。


ブログをスタートして約半年。記事を書く頻度は減ってきたなーとは思いますが、ブログを始めたことで、ブログのネタを日常生活で探すようになり、物事を深く広く考えるきっかけが増えたような気がします。


いまだブログ自体が収入にはつながっていませんが、この変化が一番自分の利益になっていると思っています。


あとは、単純に知識が増えましたね。一つの記事を書くにも、資料読んで理解してまとめながら書くので、かなり頭の中に残っているような気がします。


もちろん、忘れることもありますが、自分で書いた記事なので、あの記事のあそこらへんに書いたやつ、ってのがすぐ分かるので、携帯でさくさく調べればメモ代わりにもなります。


他のブログはどうなのかよく知りませんが、はてなブログはアプリも出ているので、アプリから自分の記事がすぐ読めます。好発部位やカットオフ値など、パッ見返したいとき結構便利です。


ブログ1カ月目


ふと始めたブログ。とりあえず、今自分が興味ある分野を中心に、復習の意味を兼ねてまとめていったような感じですね。


途中からグーグルアナリティクスという、PVが分かるものを導入したので正確なPVは分かりませんが、300程度でしょうか?


しかもそのうちかなりの割合で、私自身のプレビューの数字も入っているような気がします。


1日に数人程度だった気がしますが、それでも自分が書いた記事を誰かが読んでくれるだけで、結構うれしいものです。


今見ると1カ月で16記事書いていました。

2カ月目


600PV程度でした。これにも私のプレビューの数がかなり入っていると思います。いまだに自分のプレビューの数を除外する方法を知りません。


なので、最近は極力プレビューを見ないようにしていますが、暇なときに除外する方法を調べなきゃいけません、、、。


一カ月で2倍近くに増えていますが、おそろく普通のブロガーの2カ月目としては鼻くそみたいなレベルなんでしょうね。


こうして振り返ると、2倍近く増えていて自分ではすごいと思ってしまいます。一カ月で18記事、、、、今では考えられないほど私にしてはハイペースですね。


よっぽど暇だったんですね、、、。


3カ月目


2250PV程度でした。まだまだ鼻くそレベルですが、この月は有名な先生にある記事を紹介していただいたことで、PVが跳ね上がっています。


最初、なぜその記事が跳ね上がったのか全く分からず、バグか!?ウィルスか!?と思っていたんですが、すぐに理由が分かったのでほっとしました。


また、紹介してくださった先生を、非常に尊敬しているので、私の記事を読んでくれ、さらに紹介してくれたこと自体がハンパなくうれしかったです。今もスクショを残しています。


また先生に紹介してもらえるように、頑張ってはいるんですが、、、、。なかなかその域には達していないようです。


この月は11記事書けてますね。


4カ月目


4000PV程度でした。2カ月→3カ月への伸びがすごかったので、この調子でいけばいいなーと思っていましたが、そんなうまくはいかないですね。


この月は8記事書いていますね。私の理想としては、週に2つほど書くぐらいが目標なのでこのペースぐらいがいいのかなと思っています。


ブログで一カ月に3000PV超えると、脱ビギナーらしいので、4カ月目にしてようやく脱ビギナーです、、、。


他のセラピストブログの方の経過も知りたいような、、、知りたくないような、、、。


まぁマイペースにやることが大事ですかね。


5カ月目


5200PV程度です。うーん、なかなか伸びないものですねー。とりあえず、自分が興味があるものを書いていたので、あまり検索数が伸びないみたいです。


検索ボリュームを調べて、その記事の検索予想数のようなものを考慮した上で、記事を書いた方がいいみたいです。


まだ、私はその域に達していないので、とりあえず気になったもの、目についたものを中心に書いています。


今後は、少しずつ検索ボリュームも気にしてみようかなーとは思いますが、検索ボリュームが高いと競争相手も多いので、なかなか気が進みません。


この月は6記事、、、少し疲れ、飽きが見えた感じです。


6カ月目


ついに10000PV超を達成しました!!おそらく一過性のものだと思うので、そこは自分でも冷静に判断していますが、1万を超えると我ながら「おぉぉ!!」を思いますね。


一日に1000PVを超える日もありました。この月の中ごろから、そろそろproへ移行してみっかなーと思いはじめましたね。


ただ、この月は4記事。少し仕事が忙しかったのと、ネタ切れ感も見られますね。


書きたいことはあるんですが、その勉強の時間がなかなか取れなかったですね。まぁ仕事が充実していたのはいいことなのかもしれませんが。


せっかく研修会に行って、色々勉強したのでそれを復習しながら記事にしたかったのですが、なかなか。


そして12月1日。ちょうど休みでしたし、キリがいいので思い切って独自ドメインも取得してproへ移行してみました。


慣れない作業だったので、ほぼ1日かけて終えた感じですね。全部うまくいっているのか、半信半疑のままこの記事を書いています。


とありあえず、Googleアドセンスの審査が無事通過しないと、何も始まらないので合格通知を待っている状態ですね。


ざっと今までの半年間を振り返ってみました。


ホントに私は平凡な理学療法士なので、もっと得意分野や文才があるセラピストなら、PVの伸びも全然違うと思います。


でも、ブログ自体やってみると勉強になることが多いので、今後もマイペースに頑張ってみます!


本日も最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村